「October!」 発想を飛ばそう!!

今月のテーマは「October!」。「October」と聞けばまず「秋」 を連想しますよね。でも今日は言葉の意味にとらわれず、この7つの文字からのイメージを膨らませてみました。クロッキーは、時間をかけずに書くことも大事。手の動くにまかせて書いてみましょう。

October!文字一つ一つの形、何か見えてきた?

文字の組み合わせでイメージを膨らませよう。

 

後半は久しぶりに人物デッサン。モデルは日本から遊びにいらしている、Iさんのお母さま。人生初のモデル体験をされながらいろんなお話をして下さいました。Yさん作のクロッキーはそっくりでお母さまも大感激!! いい思い出になったと喜んでくださいました。

”Mrs. YS” Yさん画⇓

 

聖書のお話:錦織牧師

今日は「October」をから絵を描くというお題でしたね。
それで、私も自分にとって大切なものは何だろうなあ、感じで考えてみようかな、と思いました。
それで、漢字一文字とは行かなかったのですが、「受け入れられる」という言葉が心に浮かびました。
自分にとって、「受け入れられている」という感覚こそ、力の源であり、安心して自由に振る舞える土台だと思わされたのです。
そこで、聖書の中にそのような言葉があったかな、と思って、見つけたのがこの言葉です。
「神の受けられるいけにえは砕けた魂です。神よ、あなたは砕けた悔いた心をかろしめられません。」詩篇51:17
 「砕けた魂」とは、自分の弱さや愚かさを思い知らされて、落ち込んでいる心です。そのような状況の中でも、いや、そのような心だからこそ、受け入れてくださるのです。
人間関係の中で受け入れてもらうこともとても嬉しいことです。でも、私たちの他人に見せられないところも含めて、すべてをご存じの上で、神様は私たちのことを受け入れてくださるというのです。嬉しいですね。感謝していきましょう。
                                   以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です