抽象画は空間のバランス、鍋も描く

まず、空間に輪ゴムの形を描きましょう。
紙面の隅から隅まで、一本の曲線を引きましょう。
なるべく小さな空間を作らないように、色々な空間ができますね、
出来上がった空間に、ストライプや水玉模様を描きましょう。
全体のバランスを見ながら、寂しい所に手をくわてみましょう。
お鍋と蓋を描いてみましょう。
とってはちゃんと掴めそうですか?
座り姿のモデルさんです。
書き始める前にバランスを良く確かめましょう。
クロッキー教室のあとは錦織先生によるショートバイブルメッセージ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はAsh Wednesday, 教会はイエスの十字架の苦しみに心を向けるレントの期間に入ります。
今回から4月いっぱいまで、イエスの十字架への道を辿っていきましょう。
今日の聖書箇所は、マルコによる福音書11:1-11です。
ここで、イエスはエルサレムに入る時に、ロバに乗っています。
歴代のリーダーたちはエルサレムに入る時には馬に乗って入りました。
それは力を見せつけるためであり、「これからこのエルサレムを支配するのは私だ」というメッセージを伝えるためです。
しかし、イエスはロバに乗って入りました。
ロバは「平和」の象徴であり、「仕えること」の象徴です。
つまり、イエスは力によって支配する方ではなく、平和をもたらし、人々に仕えることによって、人々の心をつかむ救い主だったのです。
今も、イエスは私たちの心をその愛によって満たし、掴んでくださいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回は3月20日(水曜日)の予定です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です