私の好きな絵シリーズ「ハワイの画家、Heather Brownのご紹介」

 

今回とりあげたのは、“Rip Curl ”を描くハワイの画家、Heather Brownです。

“Rip”はサーファー用語で波の大きなうねりが上部で崩れていく様子を表しています。彼女の描く波は、サーファーの作者が波の中でみた瞬間を表す独特の世界のようです。

海の大すきなEさん。ご主人との出会いもシュノーケリングとか。

日本のお家のインテリアもビーチリゾート風。ある日デパートの展示会でHeather Brownの絵に出会って一目ぼれされたそうです。

シュノーケリング中の娘さんたち ↓

夏の思い出をそれぞれで描いてみましょう。

—————-

聖書のお話。

今日は皆さんにこの聖書の言葉を紹介させていただきたいと思いました。

「あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい。」

マルコの福音書 12章31節

今度の日曜日、また9月11日がやってきます。21年前のこの時、世界は本当に平和に見えました。私自身は3人目の子どもが生まれて、日本から母が助けに来てくれて、日本に送り返して、ホッとした週末明けの火曜日でした。とても爽やかな、気持ちのいい晴れの日でした。

しかし、あのテロリストによる攻撃によって、世界はガラッと変わってしまいました。悲しみと怒りが人々のうちにあふれました。

今までの私の大好きだったアメリカのオープンさが一気に変わりました。 “retaliation”「復讐」という言葉が何度も大統領の口から飛び出してきました。世界の平和を守ることよりも、アメリカのプライドを守ることの方が大切であるかのような言葉が飛び交いました。「テロリストたちは、この行為の報いを必ず受けなければいけない」リーダーたちは口々に叫びました。それに対して疑問を挟む人々は、非国民、というレッテルを貼られる空気でした。

テロリストのアメリカに対する憎しみの恐ろしさ、そのもたらす結果のおぞましさ、愚かさを私たちは目の前にしました。それに対して、傷ついた人々が一つになって立ち上がろうという思いも見えました。しかし、それと共に、世界が憎しみの連鎖に飲み込まれてしまうような恐ろしさを感じないではいられませんでした。

それから21年経ちましたが、世界を取り巻く空気は何も変わっていないように思います。それ以上に分断が広がっているようにも感じます。

だから、この聖書の言葉が今日も大切だと思うのです。

「自分を愛するように、隣人を愛しなさい」「自分を大切にし、家族や友人を大切にするように、もっと周りの人々を大切にしなさい」今日も問われていると思います。

私たちを愛してくださった神様の愛を感謝して、私たちも、一歩踏み出して、愛を表していくことができればと思わされます。

————-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です