皆で、今年最後のクロッキー教室 を楽しみました。
絵の具と戯れアーティストになって、この1年に感謝しました。
色の3原色、赤青黄色の絵の具でだけで、たくさんの色が出来ますね。
白い絵の具を使わないで、雲って描けるのですね。
自分の心に広がる空のイメージを、思いっきり描いてみました。
アーティストになった後は、錦織先生から聖書のお話です。
もうすぐ、クリスマスですよね。
世界で初めてのクリスマス。2000年前にイエスがお生まれになったとき、天使が羊飼いに告げました。
「今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。あなたがたは、布にくるまって飼葉桶に寝ているみどりごを見つけます。それが、あなたがたのためのしるしです。」
ルカの福音書 2章11~12節
この「しるし」というのは、目印である以上に「シンボル」です。
「イエスは飼い葉桶をシンボルとするような救い主だ」という意味です。
普通、「救い主」というと力のあるヒーローのような存在だと思います。当時のイスラエルの人々も、自分たちを支配しているローマ帝国をやっつけてくれる救い主を待ち望んでいました。でも、イエスはそのような人々の期待を裏切り、低く歩まれた方です。弱い小さな者たちと共に歩まれ、世の中で軽んじられている人々に目を留められました。
イエスはそのような方です。今も、私たち、小さき者たちと共に歩み、落ち込んでいる者たちや悲しんでいる者たち、自己嫌悪に苛まれている者たちに目を留めて、共に歩もうと招かれています。
この救い主の招きに応えて、感謝して、イエスと共に歩んでいきましょう。