クロッキー的発想で……「April」を絵に!

「April」、意味は4月で春のイメージ。でもよく見れば5つのアルファベットがいろんな線や形を描いてならんでる。それをよーく見ていると何かに見えてきませんか。今日の最初の課題は、「このアルファベットに自由に線や形を加えて、自分の思う絵を描いてみましょう。」

 

時間をかけずに思いつくまま手をうごかしてみましょう。こんな楽しい世界が生まれましたよ。生徒さんの作品。

2つ目の課題は人物画のクロッキー。時間は10分くらいで、ダーマトグラフという濃い色の鉛筆で描きます。そして、一枚の紙の中に上手く収めるためには、何よりバランスが大事。鉛筆を使ったり、デザインスケールをつかって位置を決めてから描き始めます。

啓茶先生の的確な指導で、いつのまにかみんなコツを覚えていってるようです。最後に、みんなで作品を見せ合うのも楽しい時間となっています。

 

絵を描いた後は、錦織牧師から聖書のお話です。

_________ ***** __________

私は教会で育ちましたが、高校生の時に「本当に神はおられるのだろうか?」と悩んだこともありました。その時に、私は自然界の中に神の存在を感じました。木の葉の葉脈を見ながら、これを神が造られたのだと、受け取ることができました。

 

聖書の中にはこのような言葉があります。

 

なぜ着る物のことで心配するのですか。野の花がどうして育つのか、よく考えなさい。働きもせず、紡ぎもしません。しかし、わたしはあなたがたに言います。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも装っていませんでした。今日あっても明日は炉に投げ込まれる野の草さえ、神はこのように装ってくださるのなら、あなたがたには、もっと良くしてくださらないでしょうか。(マタイ6:28-30)

 

神はこの自然界を造られただけではなくて、今も、自然界に心を向けて、野の花を着飾らせてくださる、それ以上に、あなたのことも心にかけておられるんだよ、だから、心配しないで大丈夫だよ、というのです。

 

神様は私たちのことを心にかけておられます。ですから食べるもの、着るもの、心配しないで、神様を信頼していきましょう。何よりも、神様に愛されていることを感謝して歩んでいきましょう。

 

錦織牧師

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です