2017年8月13日「ハーモニーを作ろう」

説教者  : 錦織学 牧師
聖書箇所 : ローマ人への手紙12章3節~21節

  • 序)
    JOYJOYキャンプのテーマ「凸凹おんがくたい」
    ハーモニー・・・16節の「心を一つに」という言葉の英語訳。
    人生の指揮者は神様。一人ひとりが与えられたものを用いて、神様に従っていく時に、ハーモニーが生まれる。
  1.  ひとりひとり違うものが与えられている
    一人ひとりが違うものとしてつくられた。
    自分の使命に生きることの大切さ。(6-8節)トランペットはトランペットの役割、トロンボーンはトロンボーンの役割。シンバルはシンバルの役割を果たすことが大切。
    ちょうどからだのようなもの。
    特に教会はキリストのからだ。・・・手には手の役割、足には足の役割。相手を否定しない。自分の役割を超えないで、そこに生きる。
  2. ハーモニーを作るために
    9節からのところはハーモニーを作るために必要なことが幾つか出て来る
    愛と尊敬。⇔高慢。
    赦し・・・迫害するものを祝福する。善をもって悪に勝つ。
    そのために必要なのは、神の愛を知ること。神の愛に満たされること。
    第1ヨハネ4章11-12節・・・神の愛に動かされて、愛し合って歩んでいく時に、神が人々に伝わっていく。
  • テイクアウトQuestion
    1)あなたに与えられているものは何でしょうか?
    2)ハーモニーを作るために、あなたはなにができるでしょうか?
    3)自分の中に愛がないなあと感じた時には、どうすればいいでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です