説教: 錦織学牧師
聖書箇所:ヨハネによる福音書(John) 20:19-29
機器の不調により映像は途中迄です。音声もご利用ください。
- イエスの復活が信じられない?
21世紀に生きる私たちだから信じられない? - イエスの時代の人々も信じられなかった。
4つの福音書(マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネ)全部に
信じられなかった人々のことが出てくる。
- その中で、一番信じらなかったのが今日のトマス。
- 仲間たちが喜んでいる時に、私は見ないと信じない、
と言い張った。
それも「釘の跡に指を入れて、わき腹に手を入れてみないと信じない」 - トマスはどんな気持ちで言ったのだろうか?
- ありえない。しんじられない。
- 取り残されている
- なんで私のいる時に来なかったのか?
- 自分は神に見捨てられているのでは・・・
・・・・・
- トマスは私たちの代表。
doubting Thomasなんて慣用句もできるくらい「しょうがない奴」
でも、このトマスの存在は、私たちにとってありがたい。
- イエスはトマスを心に留めておられた。
- 1週間後に、トマスもいるところに、イエスは来られた。
- そして、トマスの行ったその言葉の通りにトマスに語られた。
- 1週間前にトマスが言った言葉も、イエスは聞いておられた。
気がつかない時にもそこにいてくださるイエス。
<テイクアウトQuestion>
- あなたはイエスの復活を信じることができますか?
どうして信じているのですか? どのように信じるようになったのですが? どうして信じられないのですか? - 信じられなかったトマスの姿にどんなことを思いますか?
共感しますか?呆れますか? - トマスはイエスに言われて、
イエスの傷跡に指を入れたと思いますか? どうしてそう思うのですか?