ピカソの絵って変な絵ですよね?
今日は、キュビズムを学びましょう。
特別講師の太田美奈子さん、よろしくお願い致します。

バイオリンも正面、横から、色々な方向から見て
同じ画面に描くのですね。

横顔から始まって、正面、防止、耳、手、足、
自由に同じ画面に描いていくのですね、キュビズム出来ました!

クロッキー教室の後は、錦織牧師のバイブルショートメッセージ。
ーーーーーーーー

「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。もし人がわたしにつながっており、またわたしがその人とつながっておれば、その人は実を豊かに結ぶようになる。わたしから離れては、あなたがたは何一つできないからである。」ヨハネ15:5
実りの秋になりました。
聖書の背景になっているイスラエル、パレスチナ地方の果物といえば、ぶどうです。
あなたがたはぶどうの枝なんだよ、枝は幹である私につながっているときに、実を結ぶことができるんだよ、と言われました。
もう随分前になりますが、裏の家の枝がうちの庭に落ちてきたことがありました。
その時、しばらくは緑だったのですが、1週間ほどたつうちに、葉っぱがしおれ、やがて枯れてしまいました。
私達も、時には「大丈夫、自分ひとりで生きていける」と思うかもしれません。
でも、もしも自分の心が枯れてしまっているなあ、と思うときがあったら、ぜひ、この言葉を思い出してみてください。
そして、神に祈ってみてください。
私達はこの生命の源なるお方によって力を頂いて歩んでいくことができるのです。
ーーーーーーーー