鉛筆って色々な種類がありますね、
5つの丸を描いて、色々な濃さに塗ってみましょう。
鉛筆の濃淡で光の当たっている白い部分、陰の黒い部分形がしっかり見えてきます


矢印ボタン、立方体も形をしっかり取れば、鉛筆の濃淡で立体になります。


りんごも白黒写真にしてみると、鉛筆デッサンしたくなりますね。


新学期も始まる9月、アートシーズンも始まりますので、
色々な展覧会もご案内していきますので、お楽しみに。

クロッキー教室の後は、錦織牧師のバイブルショートメッセージ。
ーーーーーーーーーーーーーーー

「すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。あなたがたを休ませてあげよう。」マタイ11:28
イエス様は、私たちがいろんなことで疲れてしまった時に、「私のところに来なさい」と言ってくださるお方です。そこで休みをくださると言うのです。
この「休む」、ということは何もしなくなってしまうことではありません。それはまた退屈な、ストレスの貯まることですよね。そうではなくて、神様のリズムに生きるということです。それは私たち一人ひとりにとってのピッタリのリズム、ということでもあります。無理をして生きるのではなくて、自分らしい生き方に帰るということです。
今、元気で、やる気にあふれている方もおられるかもしれません。しかし、覚えていてください。次に疲れを感じた時、ぜひ、「疲れた人は私のところに来なさい」と言われた方に一言、祈ってみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーー
来月は、10月21日(水曜日) です。