個性爆発、抽象画

本日のクロッキー教室

 

今日のテーマは抽象画。
正方形を描きましょう。

4つの角から画面の四隅に線を引きましょう。
この繰り返しでできた空間に濃さを変えた色を塗りましょう。
なんともおしゃれで個性的な抽象画が完成です。

次は物体のデッサンです。
今日はポットや瓶、コップを描きます。

ポットや瓶はちゃんと同じ面に置かれているでしょうか?

 

恒例の人物画は立ちポーズにチャレンジ。
肩の位置に気をつけて描いて見ましょう。

 

クロッキー教室のあとは、錦織牧師によるショートバイブルメッセージ。

 

聖書箇所:詩篇121篇
わたしは山にむかって目をあげる。わが助けは、どこから来るであろうか。わが助けは、天と地を造られた主から来る。 主はあなたの足の動かされるのをゆるされない。あなたを守る者はまどろむことがない。見よ、イスラエルを守る者は/まどろむこともなく、眠ることもない。主はあなたを守る者、主はあなたの右の手をおおう陰である。 昼は太陽があなたを撃つことなく、夜は月があなたを撃つことはない。主はあなたを守って、すべての災を免れさせ、またあなたの命を守られる。主は今からとこしえに至るまで、あなたの出ると入るとを守られるであろう。

先日、海岸で祈るリトリートへ参加し、そこで水平線から出る日の出を見ました。
リトリートとは元々、兵隊が一時退いて態勢を整えると言う意味で使われていた言葉です。

日の出の瞬間を写真におさめようと楽しみにしていたのですが、あいにくの曇り空でした。
雲がない方がいいのに。。と残念に思っていたのですが、雲の向こう側から黄金が輝いたのを見て、雲があるからこその感動と景色がありました。

人が見ていようが見ていまいが、写真を撮ろうが撮るまいが、毎日陽が昇り沈んでいます。
地球が周り、太陽が動く背後には神様がいらっしゃいます。

私たちが寝ている時も、神様が休まず私たちを守ってくださっているので、安心して神のもとで生きていけます。

 

次回のクロッキー教室は11月15日10時半からです♪
どなたもお気軽にご参加ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です