版画の種類は4つに分けられます。
2021年の干支は牛ですね、牛のスタンプ作りましょう。
小学校で、木版を作ったのを覚えていますか?
彫刻刀で怪我した人もいましたね。
銅板を削ったり、腐食させてインクを詰めて刷るのが
銅版画です。
リトグラフ、石版画でモンマルトルの
酒場のポスターなどが制作されました。
孔版は、Tシャツなどの印刷シルクスクリーンです。

(日本からのZoom 発信のクラスでした

今回のクロッキークラスは日本からの発信でした。
版画の種類は4つに分けられます。
2021年の干支は牛ですね、牛のスタンプ作りましょう。

クロッキー教室の後は、錦織牧師のバイブルショートメッセージ。
ーーーーーーーー
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。」
第一テサロニケ5:16-18
サンクスギビングが近づいてきました。
今年も、感謝すべきこと、数えてみる時になりましたね。
皆さんはどんなことに感謝しようと思いますか?
でも、聖書は「すべてのことについて」感謝しなさい、と語っています。
感謝できないこともある、でも、そんなときも感謝しなさい、と語っているのです。
どうしたら、そんな事ができるのでしょうか?
その前に出てくる言葉に答えがあります。
祈ることです。ぜひ、試してみてください。
「神さま、こんなこと、感謝できないのですが、でも、こんなときにも感謝できるようにしてください。」
神さまは私達を助けて、感謝ができるようにしてくださいます。
ーーーーーーーー
次回は、12月16日(水曜日)です、またオンラインでお会いしましょう!!